低糖質なのに激ウマ!糖質制限中でも食べられるブルーベリーチーズケーキ

2019年2月7日

糖質制限ダイエット中のバヤまるでございます。

激ウマすぎるブルーベリーチーズケーキレシピに出会ってしまったので、

記録しておきます。

ブルーベリーチーズケーキの作り方

《材料:18cmケーキ型使用》

クリームチーズ:200g
・バター:45g
☆おからパウダー:50g
☆たまご:2個
☆シュガーカットゼロ(液状タイプ):30g
・カスピ海ヨーグルト:50g
・レモン汁:小さじ1
・ベーキングパウダー:小さじ1
・冷凍ブルーベリー:70〜80g
(※ブルーベリーはセブンイレブンの冷凍ブルーベリーを半量くらい使いました。)
 

《作り方》

1.クリームチーズ200gとバター45gを耐熱ボウルに入れラップをして1分加熱する。

2.①のボウルに☆の材料(おからパウダー50g、卵2個、シュガーカットゼロ30g)を入れよく混ぜる。

→◇ポイント◇始めから泡立て器で混ぜようとすると混ぜづらいので、最初はヘラやスプーンで混ぜ、ある程度滑らかになってきたら泡立て器で仕上げをするのがいいと思います。

3.カスピ海ヨーグルト50g、レモン汁小さじ1、ベーキングパウダー小さじ1を加えてさらに混ぜ合わせる。

4.冷凍ブルーベリーを入れて混ぜる。(凍ったままでOK)

5.ケーキ型の底の大きさに合わせてクッキングペーパーを切って底に敷き、上から生地を流し込む。

→◇ポイント◇私が持っている型は外れやすいタイプなので、もし不安な方は横にもクッキングペーパーをあててください。

6.180度に予熱したオーブンで35分焼きます。

7.焼きあがったらオーブンから出して粗熱がとれるまで置いておく。

8.粗熱がとれたら型に入ったまま冷蔵庫で冷やす。

9.十分に冷えたら型から外す。

→◇ポイント◇あったかいうちも美味しいのですが、十分冷やしてからのほうが固くなるので型から外す時に崩れにくいです。

10.適度な大きさにカットすれば完成!!

今回は12等分にカットして、持ち運べるようにラップに包みました。

(11個しかないのは、夫さんにつまみ食いされたからです。好評でした!)

無印良品の保存容器に美しく入れました。見惚れます。

今回はシュガーカットゼロを使用しましたが、

もちろん砂糖でもOKですし、

ラカントSなら50gくらいがいいみたいです。

参考にしたレシピはこちら⬇︎

低糖質♡おからの濃厚ベリーチーズケーキ

糖質制限中でもこんなケーキが食べられるなんて

おからパウダー様、シュガーカットゼロ様

ありがとーーーーー!!!

《今回使った材料》

・おからパウダー

 

・シュガーカットゼロ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シュガーカット ゼロ(400g)【シュガーカット】
価格:790円(税込、送料別) (2019/1/22時点)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでいただきありがとうございました🍃

人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります✨


人気ブログランキング

ーーーーーーーーーーーーーーー