日向市のソウルフード「天領うどん」のうどんを食べに行った

2019年1月22日

こんにちは!バヤまるです♪

ずーーーーーっと更新できずにおりました。

9月に入ってからなんやかんや忙しく、弟が東京から遊びに来たり夫の実家に行ったり。

いろんな所に行ったので、ちょっとずつ更新していきたいと思いますー✌️

今回は日向市にある「天領うどん」といううどん屋さんです!

義父によると、日向市民のソウルフードらしく、

👨「ちょっと薄味かなーと思うけど食べてくうちに、(あ、美味しいなー)という味」

とのことだったので、早速行ってみました。

天領うどん

バヤまる
バヤまる
今回は「天領うどん新生町店」にやってまいりました。今回は双子の神様アポロンとアルテミスに案内してもらいます。

アポロン「けっこう並んでるね」

アルテミス「休日のお昼だもの。それでもこれ、注文に並んでるだけで席にはすぐ座れそうよ。」

「肉うどんといなり寿司にする!」

「私は天領うどんにするわ。店の名前がついてるんだから、きっとこれが名物でしょうし。」

おしながき

「やっぱり安いわねー。ソフトクリームもあるけれど、美味しいのかしら。気になるわ…。」

「見て見て姉さん!これ美味しそうじゃない?」

激安!天領のドーナツ

「10個入りで280円だって!1個28円!やっすいなーーー」

「バヤまるはダイエット中だって言ってたけど、せっかくだし買っちゃいましょ!」

バヤまる
バヤまる
この後買ったはいいものの誰も食べず、7個くらい一人で食べました。こんなんじゃいつまで経っても痩せられません。もう諦めたい。

天領うどん

「一見シンプルな釜揚げうどんね。細くて柔らかめの麺だけど、九州のうどんにしては少しコシがあるような?つけ汁の色は薄めで、天かすとネギが入っているわね。」

義父👨「ちょっと薄味かなーと思うけど食べてくうちに、(あ、美味しいなー)という味」

「まさにそんな感じね。つゆがあんまり麺に絡まないから最初は薄いかなーと思うんだけど、最後の方には(ほっ)とするかんじというか。」

義父👨「毎日はいらないけど、たまに食べたくなるような感じ」

「その通りね」

肉うどんといなり寿司

「このお肉美味しいなー!ご飯に合いそう!」

「牛飯っていうのがメニューにあるから、きっと評判いいんでしょうね。」

「いなり寿司は1個入りもできるらしいから、そうしたよ。メニューには2個入りって書いてあるけどね。」

「これはいたって普通のおいなりさんだけど、こういうお店では、いたって普通であることが大切な気がする。」

バヤまる
バヤまる
お店の雰囲気も清潔感があって落ち着きました。

正直なところ、名物になるほど絶品かと言われれば「普通」です。

ただ、普通だからこそお腹が空いたときにフラ〜っと入れる。そんなお店でした。

ふるさと納税

こちらは、宮崎県日向市ふるさと納税の返礼品にもなっています。

店舗情報

天領うどんは9店舗展開しており、オンラインショップもあります。

気になる方は覗いてみてください♪

天領うどんホームページ

天領うどんオンラインショップ

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでいただきありがとうございました🍃

人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります✨


人気ブログランキング

ーーーーーーーーーーーーーーー